今できること

新4回生470クルーの岩階です。

午前はAve.2m/s、Max.3m/sの470チーム、スナイプチーム共に南東の風で動作練習、両クラス合同でレース練習を行いました。午後はAve.2.5m/s、Max.3m/sの南風の中470チーム、スナイプチーム共に動作練習、レース練習を行いました。
上サイド下のコースではいかにはやくスピンを張り、前の艇との差を縮めることができるかや、下マークでのマークとの距離を縮める、など動作の面もありますが、本日はタックをなぜしたのかをミーティングで話し合いました。

この期間は、サークリングやラダーレスの練習でヘルムや動作を反復して艇の動きを学ぶ時期です。
動作はできるが艇にあってるかと言われると、まだできていないかと思います。ネットで上がっている動画を見て、海上で実践してみて動画を撮ってもらい、後に見返すのでは違うと思います。そのギャップを無くすことの出来るようにします。この冬までの練習期間に動作面にミスはなく、それ以外のところに気を配ることができるくらいになってほしいと思います。

再来週には関西学生ヨット新人選手権大会があります。全日本学生ヨット選手権大会に出場していないメンバーからすると、久しぶりのレースです。全日本学生ヨット選手権大会で、レスキュー艇から上手な選手の動作や状況を見たと思います。余裕があるメンバーには自艇の中だけを見るのではなく、他艇がどのように艇を操作しているのかを見て欲しいと思います。

明日から村松さんと470チーム現役5名は、江ノ島ヨットハーバーで開催される全日本470選手権大会に参加いたします。西宮組と遠征組と別々の行動にはなりますが、西宮では一つでも出来ることが増えるように、練習を行なっていきます。23、24日は、現役の470チームが3名しかおらず、お時間あるOB.OGの皆様には練習を見にきていただきたいです。宜しくお願いいたします。

本日は長瀬幹事長、大辻監督、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。桑原さんにはヨットに乗っていただきご指導いただきました。そして、山口さんには艇庫に足を運んでいただきました。また、山口さん、杉浦さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。