新たな気持ちで

新3回生470スキッパーの秋元です。

本日は午前Ave.2〜3m/s、Max.4m/s、午後Ave.4m/s、Max.6m/sの風の中、470チームは動作練習と回航練習をスナイプチームも同様、動作練習と回航練習を行いました。
470チームは午前中、風がなかったため出艇を見送り、整備・チューニングを行ないました。1時間ほどで風がでてきたので出艇し、少し長めの1部練習を行ないました。

クローズでメインのセンタリングと角度をすぐに合わせることができず、周りの艇に何度もおいていかれる場面が多く、特にタックを返した後などもっと意識してひとつひとつの動作を丁寧にしていこうと思いました。
また、追手では不安定になることが多くパワーを安定させて走らせることが出来なかったので、もっとクルーと会話をしてパワー感覚を身につけていこうと思いました。

本日の練習を活かして、明日からの練習は同じことを指摘される回数を減らし、目標は基礎的なことは褒められるまで完璧にしたいと思います。

本日は全日本学生ヨット選手権大会が終わり、新体制になってから全員がそろっての練習でした。先週も思いましたが人数が減ったことを、改めて実感しました。その中でひとりひとりの重要性を感じ艇出しをする時もすぐに行動し、1分でも早く艤装を終わらせるようにしていけたらと思いました。

また、海上にでても他大学も同様、新体制になり艇数が減ったので寂しくなったと感じました。しかし、よりこのメンバーで約1年後の全日本学生ヨット選手権大会に向けて頑張ることができればとも感じることができた1日でした。

最後になりましたが、本日は菅原さん、吉岡さんにヨットに乗りご指導いただきました。また、クルーザーレースでお世話になりました「陶朱」の大村様より差し入れを戴きました。そして、杉浦さんに艇庫に足を運んでいただき、旧幹部の有志より差し入れを戴きました。ありがとうございました。