引退式

新2回生スナイプスキッパーの徳永です。
本日はAve.4m/s、Max.7m/sの北風の中、両クラス共にサークリング練習と、動作練習、回航練習を行いました。
練習では、常に自分の動作が正しいのかを意識して行いました。自分の動作に、まだ自信が持てていないので、残り少ない練習ですがオフ期間に入る前に改善できるようにします。

午後は、新チームのあり方や課題についてのミーティングをした後に引退式を行いました。来年への多くの激励を先輩方から頂きました。旧幹部の方々は、僕を理解してくれる良き相談相手であり、導いてくれる素晴らしい方達です。その為、今までお世話になった先輩方と離れてしまうのは、舵を失った艇のようです。現在、スナイプチームは、新3回生と新2回生を含める7人しかおらず、新4回生がいません。これからは、経験豊富な旧幹部の先輩方がいない分、自分から積極的にヨットを学び、来年こそ、関西総合優勝・全日本入賞という目標を達成できるように、日々精進していきます。

もうすぐ2020年です。今年一年を振り返り、怒濤の一年に感じました。部活では、色々な大きな大会に、出場させて頂き、多くの体験をさせて頂きました。引退される旧幹部の先輩方と乗ることが多かった為、先輩方の足を引っ張らないようにと毎日ヨットの事ばかり考えていました。全日本学生ヨット選手権大会には、出場することができませんでしたが、来年こそは出場します。また、ヨット部の先輩方や、同期達と共に過ごす時間がとても楽しく、この一年は、先輩方の導きで本当に充実しておりました。
来年は先輩方の志を受継ぎ、方向性を見極め舵をしっかりとり艇を進めていきます。

本日は、桑原さんの保護者様より差し入れを戴きました。
また、大辻監督、菅原さん、レスキュー艇よりご指導頂き、上原さんには艇に乗って頂きました。そして練習後、新チームのあり方や課題についてのミーティングを大辻監督、村尾ヘッドコーチ、高永さんに行なっていただきました。
最後になりましたが、舟元会長、大辻監督、秋山コーチ、高永さん、旧幹部の皆様に引退式にご出席いただきました。ありがとうございました。
これからも引き続きご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。