質の高い練習

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

新3回生470クルーの原田です。
昨日はAve.4m/s、Max.6m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム共にサークリング練習、動作練習、回航練習を行いました。

両クラスとも沢山のOBの方々やコーチが練習に来てくださり、艇や、レスキュー艇より多くのご指導頂くことができました。そのため、いつも以上に全員が意識高く、質の高い練習を行うことができました。動作やセールシェイプにおいて外から適切なアドバイスをしてくださることでその場で合っているのかを確認することができるため選手一同、それぞれの収穫がとても多かったと思います。

また、全体として「拘り」が足りていないように感じます。今年度の目標達成に向けて、まだまだ実力不足なのが現状です。より無駄のない動作、よりスピードの出る回航、トリムをもっともっと細かいところまで拘り、向上心と謙虚さを全員が持つことでチームはさらにレベルアップすると思います。「拘り」を今年度のスローガンに掲げている以上、生活面ではもちろん、ヨットでもより拘っていきたいです。

昨日が2月最後の練習となり、冬季練習もあと1ヶ月となりました。4月になると学校も始まり、練習時間も減ってきます。この期間がとても大事になるため、1日1日練習の質を上げ、全員で切磋琢磨し取り組んで行きたいと思います。

最後になりましたが昨日は秋山コーチ、尾崎さん(H28卒)にレスキュー艇より、堤さん(R2卒)、増田さん(R2卒)には艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。