取り戻すために

2回生470クルーの白坂です。
本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南風の中、470チーム、スナイプチーム共にスピード練習、動作練習をした後、レース練習を行いました。
約半年の間、新型コロナウイルスの影響によって部活動を自粛しており、ヨットに乗ることができませんでしたが、スピード感覚やヘルム感覚などヨット競技特有の感覚というものは、みんなあまり鈍っておらず想像していたよりも良い状態で走れていると感じました。

一方動作や、体力などは以前と比べて相当鈍っているなと思いました。そのためスピード練習では、以前よりも一回一回のタックやジャイブにおいて減速しないようにと意識して取り組みました。
また、私はできるだけ早く体力を取り戻すために、スピード練習でもボディパンピングを積極的に行い、自分の身体をさらに追い込むことも意識しました。

約半年のブランクがある上、練習時間が以前と比べてかなり少ないため、焦りを感じています。しかし、体調管理や衛生管理をしっかりと部員一同が徹底して今後の練習に取り組み、これからのレースで良い結果を出していきます。
 
本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチにミーティングを行なっていただき、村尾ヘッドコーチにはレスキュー艇よりご指導いただきました。
また、村尾ヘッドコーチ、4回生岩階先輩の保護者様より差し入れを戴きました。ありがとうございました。