2日連続

2回生スナイプクルーの谷です。
本日はAve.3m/s、Max.6m/sの南風の中、470チームとスナイプチーム共に午前中は動作練習と帆走練習をした後、午後は両チーム合同で回航練習を行いました。また回航練習の途中からマークをゲートのように設置し、スタート練習も行いました。
帆走練習や回航練習の中で、スナイプチームは艇数が少なくなるので、少しでも他艇と離れたと感じたら待ったり近づいたりして他艇をより意識して練習を行いました。そうすると他艇への意識や、速度の違い、また上り角度の違いなどより深く考えて、練習に取り組むことが出来ました。

本日の練習は2日連続の2部練習であった上、両日共にハイクアウトを必要とする風が吹き続けたため、筋肉の疲労を感じました。そのため練習の後半は体力的に厳しいものとなりました。

しかし、今回の練習では私が持っていた「タック後、風が落ちたと思ったら素早く中に入る」という課題を完璧にできるようになるとまでは行かないものの、今までよりも理解して出来るようになりました。
また練習では回航練習の間にクローズでのコースの引き方を教えていただきました。しかし、これは基礎の基礎であるため体重移動をより細かくしていき、コースを引けるように精進していきます。

明日から2日連続のオフに入ります。長い期間、活動自粛していたこともあり想像以上に体に負荷がかかっていると思います。オフでは少しでも体を休め、取り戻した感覚や技術を忘れないよう、ヨットの勉強を欠かさずしていきます。