大会への準備

2回生スナイプスキッパーの徳永です。
本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南風の中、午前中はスナイプチームは海上で動作練習と帆走練習をするチーム、陸上で整備するチームに分かれて練習を行い、470チームは帆走練習を行いました。

午後は両クラス共に出艇しましたが、雷の予報があったためすぐに着艇しました。

私は、午前中は整備を行いました。約半年間の艇の整備不足によって、半年前とチューニングが合っていないこともあり、海上で艇の故障が起こらないように、自分が納得するまで整備を行いました。9月に入ると大会が2週連続で続きます。その間、整備不良によって帆走に支障が出ないように、余裕を持ってできる限りの準備をしていきます。

午後の出艇はスナイプチームは帆走練習と回航練習をする予定だったのですが、先ほど述べたように雷の予報があったためすぐに両クラス共に着艇しました。約半年間活動自粛していたこともあり、一回一回の練習が貴重なものと思われますが何より活動する上で必要になることは安全面の確保です。今回のような判断に至ったように、今後も天候を意識していき安全に練習を行えるように努めていきます。

8月末に開催される予定だった関西選手権大会は新型コロナウイルスの影響により、再延期となりました。関西選手権大会の為に、レースに臨むことができる状態にコンディションを戻すことに取り組んできましたが、部活動が活動自粛する前の状態にコンディションを戻せるか不安を感じていました。再延期と知った時は、練習時間に余裕を持つことができるため、正直気持ちが楽になりました。今年は新型コロナウイルスによって先の予定を予想することは難しくなり、急な大会日程の変更が多くなると思います。
私は大会へのモチベーションを維持し、少ない練習時間を効率的に使い、部活動再開後の初めての大会になるであろう関西学生ヨット選手権大会に向けて、準備していきます。