残された時間

4回生470クルーの岩階です。
本日は午前はAve.2m/s、Max.2.5m/s、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。また本日は山本テクニカルコーチにスピード練習のコーチングをしていただきました。
今回のコーチング内容は、チューニングガイドに捉われないセッティングを作り、ベストなボートスピードで走るという内容でした。

チューニングガイド通りにセッティングすれば、ある程度は走ることができますが、それではボートスピードがある艇に勝てず、ボートスピード以外のところで勝つ方法を探らなければいけません。
スピード感覚を培い、チューニングガイドに捉われない走らせ方をしていくようにします。

ただ「スピードが悪い」だけで考えるのをやめるのではなく、なぜスピードが悪いのかを海上や陸で変えることのできるセッティングを色々と試し、スピード感覚をつけていきたいと思います。

今後のレースの日程が決まりました。
全日本学生ヨット選手権大会までの残された時間は残りわずかではありますが、私たちの目標は「全日本インカレ入賞、関西インカレ両クラス突破」と変わらず、「勝つために」なにが足りていなくて、なにが必要なのかを明確にし、1つ1つこなしていきます。

ヨットに乗っていなかった期間が約半年ありましたが、ネガティブに捉えるのではなく、これからどうしていくかというところに焦点を当て、目標達成のために気持ちを高め、レースや練習に努力を怠らず貪欲に取り組んでいきます。

本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、岡畑さん(H31年卒)、菅原さん(R2年卒)、堤さん(R2年卒)、吉岡さん(R2年卒)に艇に乗ってご指導いただき、差し入れも戴きました。また4回生菊田の保護者様から差し入れを戴きました。ありがとうございました。