課題に向き合う

3回生470スキッパーの秋元です。
本日は午前中は活動再開から2週間が経ち、レースも近づいているためレース艇を下ろし整備やチューニングを行いました。午後はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、秋山コーチの元、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。
最近は午後になると、南西の強い風が出てくるというパターンが多かったのですが、本日はそれほど風が上がらず丁寧さが求められる帆走練習となりました。
私自身、まだまだスキッパーとして半人前で、クローズではブローが入った時、抜けた時の対処が遅れ、走り負ける場面が多々あります。しかし、本日はレスキュー艇に秋山コーチに乗っていただき、海上からも、また練習が終わってからも様々なご指摘をいただいたことで、新たな課題や発見がありました。他にも次の練習で試してみたいことが出てきました。活動再開してから私の一番の課題である「なぜ速くなったのか、どうしたら速くなるのか」と自分自身で考えられるようになるということに繋げられるような、とても有意義な練習となりました。

約2週間後には、関西学生女子ヨット選手権大会が控えています。その日までに本日出てきた課題や今までの課題を解消し、これまでで一番良い走りができる状態でレースに臨めるようにします。

明日は台風10号の影響もあり、強風予報となっていますが安全第一に練習時間を無駄にしないよう取り組みます。

本日は秋山コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。