体調管理

2回生マネージャーの則木です。
本日は午前はAve.5m/s、Max.7m/sの東風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。午後はAve.4m/s、Max.6m/sの東風の中、470チームは帆走練習と回航練習を行い、スナイプチームは帆走練習を行いました。午後の着艇後には山本テクニカルコーチにミーティングを行なっていただきました。

チームとして部活動再開となったのは8月下旬ですが、私個人が部活動に参加するのは少し遅れて9月からとなりました。気温も湿度も高い中の活動にまだ体が慣れておらず、プレイヤーのように常に体を動かしている訳ではありませんが体力と気力が足りていないことを実感させられます。

熱中症対策としてレスキュー艇には常にマネージャーが2人いる状態にして、こまめな水分補給や運転の交代をできるようにしています。自分の体調管理はもちろん、広い視野を持ち、周囲にいる部員の体調にも気を配れるようマネージャーチーム一同努めてまいります。

台風10号の影響を考慮して、午後の着艇時間を早めて台風対策を行いました。私はマネージャーの先輩方とレスキュー艇の台風対策を行いましたが、シートを結びレスキュー艇のバーゼルを固定するのはいつも難しく感じます。幹部マネージャー3人が引退すると、残るマネージャーは3人となることもあり、台風対策についての知識と技術を身につけたいと強く思いました。また、台風対策だけではなく、練習中の海でのレスキュー艇の動きなど疑問に感じたことを積極的に質問して、安全で効率の良い練習環境作りを目指していきます。

本日は山本テクニカルコーチにミーティングを行なっていただき、高永コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。