精神力

3回生470クルーの井上です。
本日は午前中はAve.2m/s、Max.4m/sの南風の中、470チームは帆走練習と回航練習、スナイプチームは関西大学と合同で帆走練習を行いました。
午後はAve.2m/s、Max.2.5m/sの北風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームは関西大学と合同で帆走練習を行いました。
全日本学生ヨット個人選手権大会、関西学生ヨット選手権大会など私達の目標とするレースまで残りの日数が少なくなってきました。不安もありますが何よりも楽しみという気持ちが強いです。

甲南大学は他大学に比べて活動再開が遅れてしまい、練習時間としては不利な条件からスタートすることになりました。しかし、部員一同はそのことを悲観的に捉えているわけではなく、それを乗り越えるべき課題として前向きに捉え、練習に取り組んでいます。
困難なことに挑戦する際には、精神的な力が大切になってくるということを、今までの先輩方の姿勢から学びました。その教訓を忘れず、本番で強い精神力を発揮できるようにしていきます。

他大学以上にレースで勝ちたいという気持ちを強く持つことで、レース本番でのプレッシャーにも負けず、最後まで本来の力を発揮し続けることができるはずです。そのために必要なことは、行動をすることだと考えました。可能な練習時間の中で最善を尽くし、陸でも動画を見て研究することや、部員同士で話し合ったりすることで後から自然に気持ちは高まって来るのではないかと思います。

最近は以前と比べて、ヨットに乗っていない陸にいる時間でもヨットに関する会話をすることが格段に増えました。チームの雰囲気は良いです。レースに向けて、精一杯頑張りますので、今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、本日は吉岡さん(R2年卒)に艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。