課題

3回生470スキッパーの岸田です。
本日は午前はAve.1m/s、Max.2m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行い、風がなくなったため曳航で着艇し、チューニングなどの整備を行いました。午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、両クラス共に大阪大学主催のレース練習に参加させていただきました。
午前中の帆走練習は風がなく、艇を止めないことを意識して走らせました。風がある時と違い、船のバランス、セールトリムをいつも以上に丁寧に行わなくてはならず、短い時間の中での練習でしたが集中力を維持し続けたことから疲れを感じました。他艇に対しバウを出すことができたため、これからもより意識し、さらに技術を高めていきたいと思います。

午後は大阪大学主催のレース練習に参加させていただきました。新西宮ヨットハーバー内のほとんどの大学が参加しました。そのため、このレース練習は自分の今のレベルを知る良い機会だと感じ、積極的に攻めることができたように思います。成績としては満足のできる結果にはなりませんでしたが、今回のレースを通して自分の課題、チームとしても多くの課題を見つけることができました。
レースで勝つために、ハンドリングやボートスピード、アプローチなど必要不可欠な要素をより高めていかなければならないと感じました。本日のレースの経験を大切にし、これからの練習に励んでいきます。

関西学生ヨット選手権大会までの練習時間は限られています。1日1日を大切にして、質の高い練習を行なっていくために、努めてまいります。