追求

3回生スナイプスキッパーの蟬川です。
本日は、午前はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、午後はAve.4m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470チームとスナイプチーム共に帆走練習を行いました。

今回の私の課題はトップスピードを出すことでした。艇のセッティングでは、ピンの選択やテンションの強さなどを自分が思っていることと逆のことを試し、実際にそれによってスピードが速くなったのか、遅くなったのかを感じることが出来ました。
日頃から何度も試してみる回数が少ないなと感じたため、今後はスピードが遅くなってしまっても良いので、試す回数を増やし、その風に合ったトップスピードを追求していくようにします。

ランニングでは、バングを抜きすぎている時があったため、よりメインセールを見る回数を増やして、すぐに対応出来るようにしなければならないと思いました。波に乗った後、スピードが落ちる前にラフをするのが遅れてしまうことが多々あり、波に乗り続けることが出来ませんでした。艇のボートスピードを敏感に感じてスピードを追求していきます。

クローズ、ランニング共に本来はクルーがすることを、自分でやってしまうことが多くありました。しかし、それをクルーにやってもらわないと、そのクルーの成長にならないと感じました。今後は自分は艇を走らせることに集中するため、やって欲しいことをしっかりと伝えて、艇内での役割を分担することでクルーもスキッパーも成長していくようにします。

関西選手権大会が来週に迫ってきましたが、ボートスピード以外にも追求しなければならないことが沢山あります。練習時間はあまりないですが、少しでも課題を潰していけるように練習に励みます。

最後になりましたが、本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチ、山本テクニカルコーチ、桑原さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山本 (月曜日, 14 9月 2020 02:08)

    村尾HCが「良く集中していた」と評価されるくらい、3艇とも艇を走らせていた。なかなか無いことだ。OBにとって、現役が纏まって良いパフォーマンスを披露してくれるほど嬉しい事はない。

  • #2

    3回生 蟬川 (月曜日, 14 9月 2020 07:41)

    山本悟コーチ
    2日間のコーチングありがとうございました。
    そう言っていただきとても光栄です。
    今後も3艇とも、ボートスピードを追求し、集中して練習励んで行きたいと思います。

    今週の水曜、木曜日もご指導宜しくお願い致します。