高い集中力

3回生470クルーの原田です。
本日は、午前Ave.1m/s、Max.2m/sの北風、午後はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。

長期の自粛期間が明け、多くの制限がある中で私たちは今、常にトップスピードを追求するということに集中しながら日々練習に励んでおります。しっかりとスピード感覚を身に付けることができれば、トリムの変化や艇バランスの変化、ヘルムの変化など、艇を走らせる上で重要になる要素全ての変化に敏感になることができます。全艇がよりスピードを上げるために、さまざまな挑戦と工夫を凝らし、良い感覚を身につけることに強い意識を向け、練習できているように感じられます。限られた中でも質の高い時間を過ごせていると思います。今後は帆走時のボートスピードに加え、タックやジャイブなどの方向転換の時やスタート直後でもトップスピードを追求するということも意識しながら練習に取り組みます。

大会シーズンを目前に控え、チーム全体で集中力の保たれた質の高い練習が求められると同時に、私たち3回生は幹部になるという自覚と責任を身につけなくてはなりません。今の3回生が持つ明るさと勢いだけでなく、チームの最高学年としてみんなを引っ張っていくために必要なことを今の幹部からたくさん吸収していきたいです。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。今後も限られた時間を大切にし、全員で意識の高い練習を重ねていけるよう精一杯取り組みますので、今後もご声援お願い致します。