楽しむ

2回生スナイプスキッパーの徳永です。
午前はAve.1m/s、Max.3m/sの南東の風の中、スナイプチームは回航動作の練習を行い、午後はAve2m/s、Max4m/sの南東の風の中、帆走練習を行いました。470チームは午前、午後共に整備を行いました。

私は本日、午前と午後共に出艇しました。午前は同期の青木と、下マーク回航の動作を主に練習しました。回航する際に舵の抵抗により艇を止めないように、ヒールバランスだけで艇を動かせるように練習に取り組みました。また、回航後のクローズホールドの走りも上りすぎによって、艇が減速しないように気をつけました。

午後は、関西大学、近畿大学と共に帆走練習をしました。他大学と練習することで、艇の数が増えて、多くの艇とスピードを比較することが出来たので、とても有意義な練習になりました。
練習後には、明日から開催される関西学生ヨット個人選手権大会の帆走指示書の読み合わせを行いました。コースのマーク変更や、装備品の交換の際、どのように対処するべきかを改めて部員全員で確認しました。

明日から関西学生ヨット個人選手権大会が開催されます。また翌週には関西学生ヨット選手権大会が開催されるため、大会が2週連続行われます。
新型コロナウイルスによる自粛期間もあり、自分の操船技術に対して納得するまで練習が出来ていないという不安もあります。しかし、技術が足りない部分は仕方が無いと気持ちを切り替えて、自分の得意とするスピードで勝負をしていきます。
ヨットレースにおいて「勝つぞ」という気持ちも大事ですが、私は「ヨットレースを楽しむぞ」という初心の気持ちで、明日からのレースに臨みたいと思います。