全日本インカレまであと3日

3回生マネージャーの佐野です。

本日の午前中は午後からの練習に備えて、両クラス共にフィッティング等の最終調整を行い、午後からはAve.5m/s、Max.6m/sの北風の中470チームは近畿大学と合同で帆走練習を行い、スナイプチームも帆走練習を行いました。

和歌山での海上練習が本日から開始しました。前日から前入りし、十分な休養をとることができました。全日本学生ヨット選手権大会まで、あと3日です。少しずつハーバーや和歌山の海面にも適応し、レースで最高のパフォーマンスをしてほしいと思います。

今年の全日本学生ヨット選手権大会は例年とは異なり、感染症対策のため、監督、コーチ陣、支援者、プレイヤーのハーバーに入ることができる人数やレスキュー艇に乗る人数が制限されています。
私自身も、海上に出ることが出来るのは明日のみです。今大会で引退となる4回生マネージャーも海に出ることが出来るのは数回となっております。しかし、陸上待機でも出来ることはたくさんあります。SNSの速報でOB・OG・保護者様等、応援してくださる方への迅速な情報提供や、プレイヤーへ順位を伝え、少しでも力になれるように尽力していきます。
そして、陸でも海上のプレイヤーと気持ちは同じです。全日本総合6位入賞ができると信じています。

また、ハーバーに入ることができない方がいる中、ハーバーに入ることができ、プレイヤーの側で支援ができていることに感謝をし、精一杯の支援をしていきます。

今回の遠征が終わると、4回生は引退し、私たち3回生が幹部となります。
来年からは自分たちが主導となり、遠征にも行かなくてはなりません。先輩方の動きや手順をしっかり見て覚え、学んでいきます。

最後になりましたが、本日は大和田さん(H24年卒)から差し入れを戴きました。
ありがとうございました。