全日本インカレまであと2日

3回生スナイプスキッパーの蟬川です。
本日は午前は470チームとスナイプチーム共に、艇のチェックやチューニングの確認を行いました。午後はAve.10m/s、Max.12m/sの北風の中、両クラスとも帆走練習を行いました。

本日はまだ慣れない環境の中での強風練習だったため、スナイプチームは出着艇に手間取ってしまいました。本日はクラスごとに別の行動をしていました。しかし、出艇時スナイプチームだけで行動するのではなくて470チームの協力の下、出艇を安全にすることができ、違う動きをしていてもチーム全体で動けていたので良かったと思います。

強風の中での練習を行い、北風は陸からの風のため振れが大きいと感じました。私の艇は風を予測して、振れに対応することができていませんでした。いつも練習を行なっている西宮の海とは違い、ブローの動き方がとても分かりにくかったです。
明日が練習最終日になるので、しっかりと海面を理解して試合に臨めるように練習を行いたいと思います。

艇数が多い中での練習で他大学の艇とミートすることが多かったのですが、常に私がコンタクトを取っていました。そのため、普段からクルーに周りを見ることを習慣づけることが大切だと思いました。

私は、全日本学生ヨット選手権大会にレギュラーとして出場するのは初めてです。自分の走りにも集中しつつ、スナイプリーダーとしてスナイプチーム全体を引っ張って行きます。そしてチーム全員で「全日本総合6位入賞」という目標を達成できるように最後の練習に取り組んでいきます。