全日本インカレ初日

3回生スナイプスキッパーの村上です。
本日は全日本学生ヨット選手権大会1日目でAve.2m/s、Max.3m/sの西風の中で1レースを実施しました。

午前中はD旗掲揚が見送られ、陸上待機となりました。各自再度、艇チェックや休息をとりレースに備えました。
午後は12時前にD旗が掲揚され、両クラス共に1レースを実施しました。これほど多くの艇が参加するレースに出るのが初めての部員が多かったので、お互いに練習で感じた情報共有し合い、レースに臨みました。

普段練習している西宮の海とは違う和歌山の海面でのレースは、傾向などを知らない状態でレースに臨むということで不安を少し感じていました。しかし、スナイプチームはあえて3艇まとまらずに、それぞれ別の場所からスタートするという選択を取ることにしました。

僕の艇はスタートラインの下側から出たのですが、少しタックの回数が多かったように感じました。また、クロースホールドでは他艇と比べてボートスピードが遅く感じたのでそこでも順位を抜かされる要因ではないかと思います。さらに、フィニッシュ直前に42条違反で笛を鳴らされてしまいました。レースで初めて違反をしたので少し戸惑ったものの、最小限の回転をすることができたのでよかったです。
本日行った1レースの中で気づいた一つ一つのミスを直していけば、より順位をあげれると思うので明日、明後日のレースでは今日の反省を活かしたレース展開していくようにします。

最後になりましたが、本日は秋山コーチに支援艇よりご指導いただきました。また、間下さんには、運営艇に乗っていただきました。
ありがとうございました。