新体制

新3回生スナイプクルーの青木です。
本日は新しい幹部に代交代して、初めての部活動でした。
午前はクラスごとに練習艇を下ろしたり、試合用のセールやマストの整理をしました。

冬季練習用の艇を下ろし、今後整備などを行なっていきます。冬季練習用の艇では、整備不良があると安全面に直接関わります。また、整備不良によって練習効率を下げないためにもしっかりと艇整備を行っていきます。

午後は山本テクニカルコーチに全日本学生ヨット選手権大会の振り返りのミーティングをしていただきました。
今まで私はフィニッシュ順位やマーク回航順位だけを気にしていましたが、スタート順位がフィニッシュにも大きく関連することを数値として理解することができ、新しい発見になりました。

また、ミーティングで選手からは、全日本学生ヨット選手権大会で思い通りにスタートすることができなかったという意見が多く出ました。山本テクニカルコーチのミーティングの中でアクティビティを行い、自分の思っているラインと実際のラインの高さとで、目の錯覚からズレてしまうことを確認し、正しい感覚を身につけていくことが今後のレースにおいて重要だと気づくことができました。

私は今回の全日本学生ヨット選手権大会で、自分の技術や知識がまだまだ未熟であることを再確認しました。そのため来年の関西学生ヨット選手権大会に向けて、知識をつけて練習効率を良くした状況で練習を行うなど、さらに自分を追い込んでいく必要を感じています。また、ヨットレースをもっと理解することで、ヨットという競技をさらに楽しめるようになりたいです。

新体制になり、私たちも上回生の立場になりました。新しく役職も決まり、これまで以上に責任が大きくなります。幹部のチーム運営がスムーズにいくように、協力していきます。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにミーティングを行っていただき、長瀬コーチと菊田さんに艇庫まで足を運んでいただきました。
ありがとうございました。