全日本470選手権 3日目

新2回生470スキッパーの松本です。

本日は全日本470級ヨット選手権大会の3日目であり、Ave.2.5m/s、Max.4m/sの北東の風の中、ゴールドフリートは3レース、シルバーフリートは2レースを実施しました。

甲南大学は3艇ともシルバーフリートであったため、先にスタートするトップセーラーやナショナルチームのスタートを観察することができました。スタートを失敗してもフィニッシュで巻き返している結果を見て、スタートを失敗してしまった後でも、リカバリーでこんなにも順位が取り戻せるということにとても驚きました。現在はTrac Tracを閲覧することができませんが、今後閲覧可能になればトップセーラーやナショナルチームの艇が、どのようなレース展開を行なっていたのかを確認し、今後のレースに繋げていきたいと思います。

明日はAve.5m/sほどの北東の風の中でのレースが予想されています。強風過ぎず微風すぎず、普段の実力が発揮できる風だと思うので、特にボートスピードを意識しながらレースをこなしていきたいです。

また、今回のレースは普段に比べレース期間が5日間と長く、また遠征続きのため体調が崩れやすくなっているように思います。選手一同、体調管理にも気をつけてまいります。

最後になりましたが、本日は野本さん(H28年卒)から差し入れを戴きました。残りの2日間も精一杯頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    OB (土曜日, 14 11月 2020 03:39)

    Trac Tracでトップセーラーのコースを見て、なぜその選択をしたのかわかりますか?下のレベルであれこれ想像するより、せっかくの全日本選手権、トップセーラーが近くにいるので勇気を持って直接聞いてみてください。
    なんでも疑問に感じて解決していく、その姿勢が今後の成長の糧になると思います。

  • #2

    新2回生松本紗依 (日曜日, 15 11月 2020 03:15)

    コメントありがとうございます。
    トップセーラーの方にしっかり質問することができました。レベルの高いセーラーの方々と競える貴重なレースでまた新しい知識をつけることができたので良かったです。
    アドバイス有難うございました。