自信

新3回生スナイプスキッパー上村です。
本日はAve.1m/s、Max.3m/sの南西の風の中、西宮でスナイプ級は午前は整備、午後は帆走練習を行いました。

私は本日から、スナイプクルーからスキッパーに転向しました。クルーでは主に強風要員としての役割でしたが、関西学生ヨット選手権大会1日目、全日本学生ヨット選手権大会3日目と大一番でのレースに出場できて、大変良い経験を積むことができました。ジブの形やバングトリム、ヒールトリムなど学ぶことが多くありました。今までのクルーでの経験を、スキッパーに活せるように頑張ります。私の今期の目標は『新星スナイプスキッパーになる』です。先輩スナイプスキッパーの蝉川先輩や村上先輩、同期の徳永にプレッシャーをかけて、部内競争を激しくしていきたいと思います。

私は最近『覚悟の磨きかた』という本を読みました。その本に、私が大切にしている言葉があります。それは『逆境に礼を言う』です。これからヨット人生で何度も壁にぶつかると思いますが、その壁を乗り越えていきたいです。

全日本学生ヨット選手権大会を終えて、私に足りなかったものを改めて考えていました。それは自信です。初めての全日本学生ヨット選手権大会で、陸でも海でも周りの強豪校に圧倒されて萎縮してしまいました。これだけの練習を乗り越えてきたのだから絶対負けない!と思うことができるぐらいの練習を積むが必要だと感じました。
そのためにヨットの練習はもちろんですが筋トレも今までよりも行い、もっと筋肉をつけてハイクアウトの持久力を高めて、スタミナをつけていきたいです。