新しい配艇

新3回生スナイプクルーの谷です。
本日はAve.3m/s、Max. 6m/sの北風の中、西宮でスナイプ級は回航練習、帆走練習、レース練習を行いました。

本日の練習では、各々のメンバーが全日本学生ヨット選手権大会とは違った、関西学生ヨット新人選手権大会の予定配艇で乗りました。そのため、クルーとスキッパーの息を合わせるように丁寧に練習を行いました。

その中で、回航練習がレースのような雰囲気になった時に、全ての艇でクルーがコースを引くという練習をしました。理由としては、現状、コースを引くことができるクルーがいないので、クルーを育てるという意味で行いました。
しかし、西宮の北風という事もあり、大変難しい海面で、ブローを取るか風の振れを取るかで大きく差が開く結果となりました。
後輩クルーと先輩クルーとの間に現れた違いは、コースを考えていてもしっかりと動作を行えるのかという点だったように思います。

着艇後のミーティングでは、後輩クルーのためにどこに視野を置き、いつタックを返すのかについて、詳しく話をしていただき、大変有意義なミーティングを行う事が出来ました。
後輩クルーである私は、今回の練習をレースで活かすことが出来るように、練習に取り組んでいきたいです。

最後になりましたが、本日は横山さん(H28年卒)、徳永さん(H31年卒)、村松さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)に差し入れを戴きました。
ありがとうございました。