良い経験

新3回生スナイプスキッパーの徳永です。
本日は、西宮ではスナイプ級4艇と470級1艇でAve.2m/s、Max.4m/sの東から南に回る風の中、帆走練習、回航練習を行いました。

回航練習では、マークと隙間を空けず、ヒールトリムだけでマークを回れるように、クルーと息を合わせて練習に取り組みました。
また、帆走練習では風の振れに対応して、クローズでは上りすぎ、ランニングでは下りすぎによるスピードロスが無いように帆走させることを意識しました。

練習の最後の方では、スキッパーとクルーを交代し、スキッパーがクルーを、クルーがスキッパーをしました。私はこれまでクルーをした経験が無かったため、クルーから見える景色や、艇から伝わるヒールの感覚などが、とても新鮮に感じました。私が普段しているスキッパーのポジションでは、知ることが出来ない経験ができて、大変良い経験となりました。

昨日と今日の2日間は全日本学生ヨット選手権大会が終わってから、久しぶりの練習でした。私は全日本という規模の大きな大会で、良い結果を残すことが出来ませんでしたが、多くの事を学ぶ事が出来ました。特に、今まで約70艇の艇が参加するレースを経験したことが無かったため、色々試行錯誤しながら、各レースに取り組みました。

全てのレースが終了してから、全日本学生ヨット選手権大会に出場することが出来て、改めて本当に良かったなと思いました。
去年はレースを見ていることしか出来ませんでしたが、今年は予選を突破し、全国での自分の実力が知ることができる貴重なレースとなりました。
しかし、結果が伴わず、悔しさも強く感じました。来年はこの悔しさを晴らすため、今まで以上に練習に励み、成長していきたいです。

最後になりましたが、本日は岩階さんに艇に乗ってご指導いただきました。また、山本テクニカルコーチにミーティングを行なっていただきました。
ありがとうございました。