練習サポート

新3回生マネージャーの則木です。
本日は、午前は470級、スナイプ級共に整備とラッピングを行い、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの北風の中、両クラス共に帆走練習、動作練習を行いました。

3連休の初日の本日は、土曜日ですが学校の振り替え授業日であったため、短い時間の中、少ない艇数での練習となりました。

私は午後練習で出艇いたしました。本来であれば下級生マネージャー1人での出艇の機会は、冬練習から春にかけてにあるのですが、新型コロナウイルスの影響によりレスキュー艇の運転練習が私は十分に行うことができませんでした。
本日は、小型船舶免許1級をお持ちの龍野さんがレスキュー艇に乗られるということで、初めて先輩マネージャー不在の中での出艇をし、大変緊張する練習となりました。

レスキュー艇での海上判断は、経験と知識が必要不可欠だと思っています。現役マネージャーが3人と、少ない人数の中でのサポートとなり、苦労することも多いと思います。しかし、この人数で選手やチーム運営のサポートをすることで、一人一人が積むことのできる経験の量を増やし、質の高いサポートができるようにしていきたいです。

本日は多くのOB・OGの先輩方が来てくださりました。関西学生ヨット新人選手権大会を2週間後に控える上、オフ期間に入るまで、練習時間は残り少なくなっております。そのため、引退された先輩方にご指導いただくことは改めて、ありがたいことだと感じました。たくさんの支えがあり、現役は伸び伸びと活動してできることを忘れず練習に励んでまいります。

最後になりましたが、本日は染谷コーチ、津嶋さん(H31年卒)に艇に乗ってご指導いただき、龍野さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。また、長瀬コーチ、徳永さん(H31年卒)、村松さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)、桑原さん(R2年卒)に艇庫まで足を運んでいただきました。津嶋さん、徳永さん、村松さん、木下さんには差し入れも戴きました。
ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コーチ山本 (日曜日, 22 11月 2020 06:27)

    則木マネージャー、
    正に現役とOBとのコラボ練習だね。
    部員減少の中、則木マネージャーの存在は貴重だ。
    前永井チーフマネージャーを始め、引退すゆ高田マネージャーと長安マネージャーも、プレイヤーを支える価値として伝えてくれている。
    3年ぶりの両クラス関西突破、全部員での全日本インカレ参加はマネージャー陣による成果だ。
    私も3年ぶりのコーチ復帰時に伝えたように、マネージャーの力は進化していた。
    コロナ渦で遅れた競技力向上を、マネージャー陣による指導環境の整備によって、関西インカレ直前に専念できた。
    これほど、役割をわきまえた代はなかった。
    部員が減っても、2年前の50人体制に対抗したのはマネージャー陣の力だ。
    甲南は、また強くなる。

  • #2

    新3回生 則木祐季奈 (月曜日, 23 11月 2020 03:49)

    山本テクニカルコーチ

    コメントありがとうございます。
    今年度のマネージャーは3人と前年度より少ない人数ですが、前年度以上に良いサポートができるように尽力してまいります。