主将として

新4回生スナイプクルーの宇仁です。
今年度、主将を務めさせていただきます。改めて、1年間よろしくお願いいたします。

本日は午前Ave.1m/s、Max.3m/sの南西の風の中、回航練習と、新入生の試乗会を同時に行いました。
午後はAve.1m/s、Max.2m/sの南西の風の中、レース練習、動作練習を行いました。

代交代をしてから2週間が経過して、新体制にも慣れてきました。
そこで感じたのは、船入れや、船出し等でチームとしての動きが悪いということです。しかし、部員全員が動けていないというよりも、指示をしっかり出せていないと感じました。
なぜ自分の思った通りに動いてくれないのだろうとイライラする前に、誰にでも分かるように簡潔に指示を出すことを意識して、指示を上手く出せるようにしていきたいです。

本日の練習は試乗会と練習が並行して行われました。新型コロナウイルスの状況により今後の活動がどうなるかは分かりませんが、限られた練習時間の中でどれだけ効率良く練習していくかが、今後の成長の鍵になります。
レース練習の途中、風が落ちたためレースを中断して、動作練習に切り替えようとなりましたが、そこの切り替えが遅かったように感じました。
そのような切り替え早くして、効率良く練習をしていきたいです。

動作練習では、私は新3回生の上村と乗っていましたが、1回1回の動作でどうすれば艇を止めずに進むとができるかを毎回考えながら、一緒に乗ることができました。
上村のヨットに乗る姿勢に対しては、見習うべきものがあるなと思います。回航練習にしても、上手く回航できないと、休憩の時間にもう一回、回航しましょうと声をかけてくれます。自分の満足いくまでヨットを楽しんで乗れているなと感じました。そのような姿勢をチーム全体で共有していけたら良いなと思います。

昨年度は、全日本学生ヨット選手権大会に両クラス出場することが出来ましたが、チームとしてそこがゴールという雰囲気が出てしまっていたように思います。今年度は、あくまでもそこは通過点であり、全日本学生ヨット選手権大会総合6位入賞を目指して練習に取り組んでまいります。

最後になりましたが、本日は吉岡さん(R2年卒)、菊田さんに艇に乗ってご指導いただきました。また、染谷コーチ、津嶋さん(H31年卒)、龍野さん(R2年卒)、上原さん(R2年卒)、桑原さん(R2年卒)に艇庫まで足を運んでいただきました。津嶋さんには差し入れも戴きました。
ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    監督大辻 (月曜日, 23 11月 2020 00:12)

    チーム全体の動きを俯瞰するの大事ですね、レスキューの上げ下ろし、艇の出し入れなどの、共同作業はチーム力そのものですね。各自の仕事は一生懸命やっているのですが噛み合って無くてクオリティと時間を無駄にしている。作業に入らずに俯瞰してみると課題がはっきり見えますね。作業を動画で撮影して全員で課題を共有すれば解決方法見えてきそうですね。良い視点でのスタートが出来ているので色んな事を観察し課題を見つけ改善して行こう!

  • #2

    新4回生 宇仁祐介 (月曜日, 23 11月 2020 20:03)

    大辻監督コメントありがとうございます。
    私自身、主将になり今まで見えてこなかった部分が見えてきた気がします。これからチーム全体で、チーム力を上げていきたいと思います。