全日本個戦1日目

今年度470リーダーを務めさせて頂きます、新4回生470スキッパーの岸田流星です。

本日は愛知県蒲郡市で開催されている全日本学生ヨット個人選手権大会へ出場しました。Ave.8m/s.Max13m/sの北西の風の中4レース行いました。

西宮ではあまり吹くことのない風でレースを行うことができ、大変良い経験になりました。
波が少し大きく、波長が短いためセールトリムが難しく、良いボートスピードを出すことができませんでした。
また、レース海面もかなり陸寄りに打たれており、陸寄りに風がシフトする難しい海面になりました。

風の強弱が強く、ブローで適正なパワーダウンをしなければクローズがオーバーパワーになったり、ラルでアンダーパワーになってしまったりと
西宮の北風に似たような傾向もありました。

これらにうまく対応することができず、満足のいく順位を取ることができませんでした。
明日は本日の反省を踏まえ、より少しでも順位を上げることができるように、頑張ります。

また、本大会にはレベルの高い選手が多く出場しているため、何が自分たちと違うのかなど、今後の練習の課題を見つけたいと思います。