準備

更新が遅れてしまい申し訳ございません。

新4回生スナイプスキッパーの蟬川です。
今年度スナイプリーダーを務めさせていただきます。

昨日の午前はAve. 1m/s、Max. 2m/sの南西の風の中470チームは帆走練習、スナイプチームは動作練習を行いました。

私は新3回の青木と動作練習をしましたが、クルーのことを見て教えるのに集中してしまいメインが詰まってしまうことがあり、自分のことに集中出来ていませんでした。ジャイブ練習ではメイントリムが出来ておらず、スピードに変えることができませんでした。

午後はAve.5m/s、Max.6m/sの南西の風が安定して吹き続ける風域で470チームは、スタート練習と回航練習を行いました。スナイプチームは、大阪大学主催のレースのような回航練習とスタート練習に参加しました。関西大学が2艇、大阪大学が5艇が出ており、コースは上下2周アウターボートのスターン流し込みでした。

上マークまでの距離は短かく、その中で上マークアプローチでオーバーセールする艇が多くいたのですが自艇はほぼ完璧にアプローチすることができ、大きくゲインする事が出来ました。最短距離を走るために、無駄なコースを走らないことが重要だと再確認することができました。下マーク回航では、ランチャーの回収に手こずってしまい抜かれてしまう場面がありました。こういったミスを無くしていきたいです。

関西学生ヨット新人選手権大会まで残りわずかとなりました。まず、艇のチェックは怠らず、艇のトラブルで帰ることがないようにしていきます。新体制になり、初めての大会で自分がどのくらい走れるのか分からないのですが、今回の大会は自分の関西水域の中での立ち位置を知る良い機会となります。より良い成績を残せるように全力を尽くして頑張ります。

最後になりましたが、昨日は大平さん(H21年卒)、民輪さん(H25年卒)、岩階さんに艇よりご指導いただき、高田さんにはレスキュー艇に乗っていただきました。また差し入れも戴きました。
ありがとうございました。