細部にまで拘る

新4回生スナイプスキッパーの村上です。

今年度私はフィジカルトレーナーを務めさせていただきます。全日本学生ヨット選手権大会で他大学と自大学の体格を比べてた時に、フィジカルの差が目立ちましたので今年はフィジカル面を強化したいと考えています。よろしくお願いします。

本日は午前はAve.4〜5m/s 、Max.6m/sの北風で、午後も午前中と同じような風で練習を行いました。
午前中は、470チーム、スナイプチーム共に回航練習を行いました。オーバーの風だったので上マークではしっかり起こしきり、アンヒールで回すことを意識し、その後のダウンウインドウでは、後ろのブローやマークと自分の位置を確認しながら走ることを意識しました。
下マークでは回航後のマークとの幅や、その後の減速をなくすようにメインセールとティラーの動きを同時に行いました。その後アップウインドウではシフトへの対応、ブローの入り方を考えながら乗りました。
全日本学生ヨット選手権大会ではタックの回数が多く、その度に失速してしまったのでタックを減らし、最短でのコースを選択することも意識して練習を行いました。

午後は470チームは回航練習、スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。スナイプチームの課題として動作の雑さが挙げられるのでタック、ジャイブの一つ一つのやり方を変えて意識して練習しました。スピードが落ちなかった時のタックのやり方を動画に収めることでチーム全体に共有できました。

また、新型コロナウイルスの影響もあり、今年は例年よりも早くに艇庫締めを行う予定です。今まで気にしていなかった箇所なども徹底的に掃除を行おうと思います。勝利の女神は細部に宿るという言葉がありますが、こういったヨットには直接関係はないですが細かいところを詰めていくことで良いチーム作りができる源だと思っています。チーム全員で丁寧に掃除をします。