自分の課題

新3回生スナイプクルーの青木です。
本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南風の中、山本テクニカルコーチのご指導のもと、470チーム、スナイプチーム共にコース練習を行いました。

コース練習の中でも、マークへのタック1回と、アプローチタックのみというルールを設けた1本コース練習を行いました。
1本コース練習で私は、振れやその周期について考えて、敏感になっていくことが今後のコース引きにおいて必要であることを強く感じました。全日本学生ヨット選手権大会を終えて、自分の課題は、常に頭を使ってヨットレースをできていないことだと思いました。新型コロナウイルスの影響で、明日艇庫締めを行いますが、例年より長いオフ期間を活かして、成長しヨットレースに活かしていけるように努力いたします。

また、本日は新入部員を迎えて練習を行いました。
約1年半前は自分自身も何も分からなかったことを思い出して懐かしく感じた反面、1年後には幹部である先輩方と、同じ知識や技術を持っていなければならないということに焦りを感じております。
またオフ期間でのヨット勉強に加え、先輩方に質問をして多くのことを吸収する充実したオフ期間にします。また、今年度は新型コロナウイルスの影響により、練習時間が短くなっているので、オフ期間明けの練習効率を良くするためにどのように行動していくのか、などを考えていきたいです。

本来ならば、本日は関西学生ヨット新人選手権大会の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、昨日延期が決定致しました。年末のオフ明けに試合ができるよう、またチーム内で感染が起きないよう一人一人が感染症対策に気を使っていきます。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、民輪さん(H25年卒)、増田さん(R2年卒)より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    コーチ山本 (日曜日, 06 12月 2020 05:42)

    本当は、OBの大中さんも来ていたのだが、民輪さんが紹介しなかったとか?
    OBだから自分で自己紹介しても良かったのでは?
    OGさやかさんの旦那さんです。
    私がコーチングした男子部員一のイケメンです。
    濃い方の!

  • #2

    OB (日曜日, 06 12月 2020 10:01)

    コーチ山本様
    何が言いたいのか分からないのですが。

  • #3

    コーチ 山本 (日曜日, 06 12月 2020 20:24)

    分かりずらい表現でした。
    大変失礼しました。