充電期間

新3回生スナイプスキッパーの上村です。
本日の午前は関西学院大学主催のレースに参加しようと両クラス共に出艇しましたが無風だったため参加せずに、帰着しました。午後は艇庫締めを行いました。

本日で艇庫締めを行い年内の練習が終了いたしました。私は今シーズン、大変充実したシーズンとなりました。特にスナイプクルーとして関西学生ヨット選手権大会と全日本学生ヨット選手権大会に出場した経験が大きくあります。新型コロナウイルスの影響で活動休止が続き、関西学生ヨット選手権大会まで時間がない中で、同期の谷と徳永で強風のレースを見越したハイクアウト練習を毎日行っていました。そして関西学生ヨット選手権大会1日目はMax.12m/sの強風の中で、2レースともシングルをとれたときの徳永と喜び合ったのを今でも覚えています。毎日30分にも及ぶハイクアウト練習をして良かったと感じました。

先日、山本テクニカルコーチから『なぜヨットを頑張るのか』というお題をいただき、私がヨットを頑張る目的意識を再確認できました。これからオフ期間に入りますが、この目的意識を持ってヨットから完全に離れず、筋力トレーニングやヨットの勉強を行います。また、山本テクニカルコーチから完全に競技から離れて心身共に充電する期間を作りなさいとアドバイスを頂いたので、2週間ほど筋トレやヨットの勉強から離れて自分の時間を作ろうと思います。

前回のブログでもお伝えしましたが私の来シーズンの目標は『新星スナイプスキッパーになる』です。スナイプスキッパーの蝉川先輩、村上先輩、同期の徳永に刺激を与えてスナイプクラスのレベルを上げていきます。来シーズンもよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチに船台の修理をして頂きました。ありがとうございました。