引退式

新3回生スナイプクルーの谷です。
本日は午前中に470チーム、スナイプチーム共に整備を行いました。午後には、引退式を行いました。

午前中の整備では、各々の艇をしっかりと仕上げて長期間持つようにしました。しかし、本日の1日で完全に修復が出来ない艇もありましたので、オフ期間にまた取り組んでまいります。

午後の引退式では、舟元会長を始め大辻監督、高永コーチ、染谷コーチ、石田コーチに艇庫まで足を運んでいただきました。私は引退式で菊田さんが仰った2つの言葉が印象に残りました。「同期を大切にすること」「限られた環境で最大限の努力をすること」です。これらの言葉を胸にこれから1年を通して飛躍して行きたいです。
更に、舟元会長が「指導陣の我々にありがとうございましたと、言っていたが、実際に事を成したのは君達だ。自分達で出来たという誇りを胸に社会で生きていってくれ。」と旧幹部の皆様に仰っておりました。私はそれを聞いて、私たちの代がそのような事を言ってもらえるような代になれるように、努力をしていこうと思いました。

もうすぐ2021年です。今年1年を振り返り、怒涛の1年に思いました。2回生ながら、数々の大きな大会にレギュラーで乗らせていただいたり、新型コロナウイルスの影響で練習が思うように出来なかったりと、様々な事が起こりました。来年はもう一度両クラスで、全日本学生ヨット選手権大会の大舞台で活躍出来るようにたゆまぬ努力を続けてまいります。
これからも変わらぬご支援、ご声援宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、本日は舟元会長、大辻監督、高永コーチ、染谷コーチ、石田コーチ、旧幹部の皆様に艇庫まで足を運んでいただき、引退式にご出席いただきました。
ありがとうございました。