始動

新3回生スナイプスキッパーの徳永です。

本日の午前は西宮神社参拝を行い、午後はAve.2m/s、Max.4m/sの東風の中、スナイプチーム、470チーム共に帆走練習、動作練習を行いました。そして着艇後、陸上シミュレーションを行いました。

午前の西宮神社参拝では、部員全員で、安全祈願、必勝祈願のご祈祷をしていただきました。

午後の海上練習では、新年初めてヨットに乗ることができて、潮風がとても気持ちよく感じられました。
艇庫締めから約2ヶ月が空き、ヨットの動作など、忘れている事が多かったため、丁寧に確認をしながら練習に取り組みました。

本日から活動が再開され、西宮神社に参拝することで、「これから部活が始まるんだ。」と、身が引き締まりました。
昨年、関西水域の大会では、良い成績を残すことが出来ました。しかし全日本学生ヨット選手権大会では、自分の未熟な部分が出たために、良い結果には繋がりませんでした。今年は、全国でも好成績を残せるように、質に拘って練習に励みたいと思います。また、新しく入部してくれた下級生達に、これからヨットの面白さを伝えていき、一緒に全国の舞台に立てるように、日々の練習を大切にしていきます。

最後になりましたが、本日は西宮神社参拝に舟元会長、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、染谷コーチ、石田コーチにご参加いただきました。ありがとうございました。