海上でのサポート

新3回生マネージャーの則木です。

本日は午前は、Ave.1m/s、Max.2m/sの東風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習を行いました。午後はシミュレーションを行った後、Ave.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、両クラス共に動作練習を行いました。

昨日から活動再開となりましたが、私が海上練習に参加したのは本日からでした。また、本日から3月に入り、多くの新4回生が就職活動で不在だったため通常より少ない人数での練習となりました。

昨日の西宮神社参拝では、必勝祈願、海上安全のご祈祷をしていただき、マネージャーとしてまずは海上練習での安全の確保、そして練習の効率が良くなるようにサポートすることに尽力していきたいと改めて感じました。

約2ヶ月のオフ期間が終わり、本格的に練習が始まりました。新2回生となる新入部員2名も参加し始め、練習に励んでおります。今までマネージャーの先輩方と何度もレスキュー艇に乗ってきて私は、ヨットに不慣れな新入生を特に注意深くレスキュー艇から見ることが大切だということを学びました。
私自身は、2月の厳しい寒さや強風でのレスキューの経験が乏しいと思っています。この3月は、学校も春休みで、部活動に集中できる絶好の機会です。この期間により知識を蓄え、レスキュー艇での経験を積んでいきたいです。