質の高い練習

新2回生470スキッパーの松本です。

本日はAve.3m/s、Max.6m/sの北東の風の中、470チームは動作練習、スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。

部活動再開後は微風域での練習が多かったため、本日は久しぶりに中風域の中で練習を行うことができました。北風で大きな強弱や振れもあり、特に急激に風が落ちた時の対応などが北風の課題だと感じました。

私は中風域〜強風域を苦手としており、オフ前は主にセールの形が自分の思うように作れなくて苦戦していました。
しかしオフ期間で、一度自分の中で考え方や感覚が良い意味でリセットされた上に、オフ期間中にさまざまな艇のセールを動画や写真で見ていたこともあり、本日の練習では自分の納得いくセールの形を作れたと思います。

また本日は一昨日の反省を踏まえ、よりヘルムを使って艇を回すことを意識して練習に取り組みました。
特にタックやジャイブの動作では左右で違って、片方しか上手くできなかったので、今週中に左右の動きを完璧にして来週からの練習では動作以外のことに集中して練習に取り組んでいきたいです。

本日の練習は集中して取り組むことができ、とても質の高い練習ができたと思います。甲南は他大学に比べ練習時間が短いため、このような質の高い練習をこれからも心がけて活動してまいります。