初心を忘れずに

新4回生470スキッパーの秋元です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの北東の風、午後はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に午前は動作練習、午後は回航練習を行いました。

午前の動作練習では、艇を走らせている状態から艇を綺麗に回し、タックを返すことで加速につなげること、そして艇をいかに止めずに走らせるかを意識しました。午後の回航練習では、課題としている下マーク回航をどれだけマークから離れずに回航できるか意識し、練習に取り組みました。

どれも、クルーとのコミュニケーションが重要だと考えており、タックではロールをかけたり、ヒールをおこしたりするタイミングや、艇のヒールバランスを探し、下マーク回航では、最短距離でクルーがスピンダウンをして、綺麗にマークを回ることができるポイントを2人で探しながら行いました。

3月の末には、11月から延期された関西学生ヨット新人選手権大会があります。それに向けて、ボートスピードに集中できるよう、練習時間は短いですが動作を完璧できるようにしたいです。

また、スナイプチームは、全日本学生ヨット選手権大会後に入部してくれた新2回生の神戸を交え、陸上でタック、ジャイブなどのシミュレーション練習を行った後で海上での実践をしました。470チームは今年度のスポーツ推薦で入部した山本を交え練習を行いました。
神戸はヨット未経験、山本はレーザーラジアル級から470級にと新たなことを覚えている段階です。この2人を見ていると、私がヨット部に入って新しいことを学び、ヨットに乗ることを楽しんでいたことや、スキッパーを始めた頃、自分で艇を動かす難しさを感じたことを思い出します。
飲み込みの早い2人に負けられないという気持ちもありますが、初心にかえりヨットを楽しみながら乗れたらと思います。