準備

4回生470クルーの井上です。

本日は午前午後共にAve.6.5m/s 、Max.9m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習を行いました。練習を再開してから、初の強風でタフなコンディションでの練習になりました。

 470チームは強風の動作や走らせ方という意味で、多くの課題が見つかる一日でした。
部活動が停止していた間にも知識面での強化は行っていましたが、強風というコンディションではやはり身体の動かし方が大切になってくるので、そういう意味で、頭で考えていることに身体がついてきていないということが、全員に共通してありました。
これに関してはこれから慣れていくしかないと思います。そのためには、より多くの時間を練習に当てることが必要だと感じました。

海に出ることが出来る時間は限られているため、その中でより効率的に練習が出来るようにしていきたいです。本日の練習でも艇を破損してしまうトラブルが起きてしまいました。そうなってしまうと練習効率も下がってしまいますし、大切な艇も傷つけてしまうことになります。まずは、こういったことがないようにして練習の時間を有意義にしていきたいと思います。

本日起きてしまったトラブルもすぐに470チーム、スナイプチーム関係なく全員で共有しました。誰かが起こしてしまったトラブルを、次は自分にも起こりうるトラブルとして、注意していきます。

関西学生ヨット新人選手権大会まで残り1ヶ月を切っています。出来る準備をすべて行った上で、レースに挑めるようにしていきたいです。

最後になりましたが、本日は石田コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。