上回生として

新3回生スナイプクルーの青木です。

本日はAve.4m/s、Max.9m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習、回航練習、スタート練習を行いました。

本日は風の振れやブロー差が激しい北風で、難しい風域の中で適切な動作を行えるようにすることを考えながら練習を行いました。
また、安全対策として艇数を減らして練習を行ったため、レスキュー艇からスタート練習の運営を行いました。
今まではマネージャーやプレーヤーの先輩方が、当たり前のように行ってくれていたマーク設置や運営を、初めて自分たちが上回生という立場で行いました。ゲートマークのどちらが高くなっているか、打ち直すべきかどうかなどを自分たちが中心となって考えながら行動することが出来ました。
また、普段の練習で私たちの練習のために、頻繁に風を測りマークを打ち直してくれているマネージャーのありがたさを改めて感じました。

新型コロナウイルスの影響で部活動ができなかった期間が長かったため、私たち新3回生のヨット部としての活動時間は先輩方に比べると短く、知識や技術で未熟な部分が多くあります。しかし、私たちは1年後には幹部となり、自分たちのことだけではなく後輩たちの成長や安全を考えなければいけない立場となります。
代交代をした後に部活動を上手くまとめていくためにも、現在幹部がどのような方針や安全対策のもとで練習を行っているか確認し、引き継いでいく必要性を感じた1日となりました。

最後になりましたが、本日は菅原さん(R2年卒)、菊田さん、岩階さんにレスキュー艇よりご指導いただき、差し入れも戴きました。
ありがとうございました。