スタート練習

更新が遅れてしまい申し訳ございません。
新4回生470スキッパーの岸田です。

昨日は午前、午後共にAve.2m/s、Max.2m/sの南の風で両クラス共に動作練習、スタート練習を行いました。

部活動が再開して約2週間経ち、チーム全体として、ある程度の感覚を取り戻すことができてきました。
動作練習は新1回生も加えて、行いました。艇種が変わったこともあり、少し戸惑っている部分もありましたがこの一日で動作の感覚を掴むことができたのではないかと思います。

スタート練習は艇数が少ないこともあり470級、スナイプ級合同で行いました。
風軸が大きくシフトしていたため、しっかりとライン把握を行っていなければラインまでの距離がわからなくなってしまいます。最初の数本は、リコールや距離が足りないことがありましたが、見通しを取るなど意識することによって改善することができました。
 また、菅原さんがレスキューから見てくださり、スタートラインでの位置取りなど、プレイヤーを客観的に見た指導をしてくださりました。

 3月末には関西学生ヨット新人選手権大会が行われます。それまでに、自分に足りていないもの、チームとしての改善点など明確化し、練習に励んでいきたいと考えています。

最後になりましたが、昨日は菅原さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただき、差し入れも戴きました。
ありがとうございました。