安全管理

新4回生マネージャーの清水です。

本日は午前Ave.3m/s、Max.4m/s南〜北西の風の中スナイプチームは動作練習を、470チームは整備を行いました。午後はAve.5m/s、Max.10m/sの北風の中、両クラス共に回航練習を行い、新2回生は陸で座学を行いました。

本日は昼過ぎから強風が予報されており、前日から全体で天気図を共有し、風を予測しました。
また、リーダー間では前日から天気を考慮し、配艇や練習内容を吟味致しました。

活動が再開してから強風の中での練習機会が多くあり、今後も定期的に強風が予想されます。
昨年のこの時期は活動自粛をしており、強風経験の少ない部員が多くいます。だからと言って何か問題を引き起こすわけにはいきません。より一層、安全面に関する判断や、それを行うにあたって必要な知識を得る必要があります。
安全管理を行うマネージャーとしても、天気図と実際の風を見比べながらより良い判断を行えるよう努めて参ります。

また万が一、後輩が乗っている艇やレスキュー艇で問題が起きてしまった場合、その様な状況を予測して最適な配艇を組めなかったことや、後輩をトラブル時にしっかりと対応できるまでに育てあげることのできていなかった上級生にも大いに責任があると思います。安全面の判断ももちろんですが、普段から後輩の教育もしっかり行って参りたいと思います。

現在マネージャーは幹部の私と佐野を除くと、新3回の則木のみとなります。3人しかいないため、則木も主戦力として動ける様、残り時間たくさん寄り添って則木のレスキューレベルを引き上げることが私の目標の一つでもあります。
最近は私と佐野が就職活動によって抜けてしまうことがあるのですが、同期等から則木が頑張っていたよと耳にすることも多く、大変嬉しく思います。
今後もマネージャーチーム一同頑張って参ります!

また本日は大学にて、父母の会課外活動団体表彰式が実施され、主将・主務・副務の3人が代表として参加しました。
昨年の全日本両クラス出場を評価していただき、同窓会奨励賞をいただくことができました。

この様な賞が頂けたのは、皆さまからのご支援・ご声援を頂いたおかげであると考えております。
今年度こそは、金甲賞をいただけるよう、現状に満足せず、努力を重ね、結果で恩返しができるよう努めて参りますので変わらぬご支援ご声援の程よろしくお願い致します。
最後になりましたが、本日は木下さん(R2年卒)から差し入れを戴きました。
ありがとうございました。