ロングコース

新3回470クルーの白坂です。

本日は午前Ave.4m/s、Max.6m/s、午後はAve.5m/s、Max.7m/s の南風の中、午前午後共にロングコースのレース練習を行いました。

湾付近から赤灯台までの、公式レース以上にロングなコース練習だったため、ストラテジーに重きを置いたコース引きを意識しました。
これほどのロングコースのレース練習は、今まで行ったことがありませんでしたが、他艇とのコース選択の差が、そのまま大きな距離の差となって現れるため、自分のコースが合っているのか外れているのかが分かりやすく、練習の反省がとてもしやすかった印象です。

また、風の強弱の差が激しく、ピンダウンをしてジブをカットしなければならないほどの風が吹いていたかと思えば,その20分後にはオンデッキでクローズを走っているような状況が繰り返され、その度にセッティングを変えたり、残った波に対処したりと、落ち着かないレースでした。私個人としましては、ジブカットとヒールトリムが課題であると感じ、その2つを特に練習したいと思っていました。本日はワンレグの間にその2つとも練習ができたので、充実感のあるレース練習が行えたと満足しています。

また、練習後の山本テクニカルコーチのミーティングにて、乗り着の重要性について教えていただきました。その後個人的に気になってもっと詳しく調べてみたところ、人はフォーマルな格好をするとメンタルが強くなり、男性に限っては僅かに身体能力も上がる傾向があることを知りました。綺麗な乗り着でメンタルと身体能力が上がっているのか、実感はありませんが綺麗な乗り着をずっと着れるほどの余裕があるこの環境に感謝して、今後も練習に励みたいと思います。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。