負けない

新3回生スナイプスキッパーの上村です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共にスタート練習、レース練習を行いました。

本日の午後の練習は470チームとスナイプチーム共に、クルーとスキッパーを交代してレース練習を行いました。
新4回生スナイプクルーの宇仁先輩がスキッパーとして、私はクルーとしてレース練習を行いました。スキッパーとしての経験がない宇仁先輩に、メインの引き具合やクローズ、ランニングの角度をクルーワークをしながら教えるのがとても難しかったです。
また、バングトリムやヒールトリムなど、私ならば今なにをして欲しいかスキッパー目線に立って考えました。宇仁先輩はスキッパーの大変さを身に染みて実感したとおっしゃっていました。

部活動の再開から約1ヶ月が経ちました。新型コロナウイルスの影響で長らく練習ができなかった分、ヨットに乗って練習ができるという喜びを日々感じています。
また、アルコール消毒や換気、密を避けるなど感染予防対策をしっかりとしているため、毎日安心して練習することができています。これからも自分にもウイルスに負けず、1週間後の関西学生ヨット新人選手権大会に向けて練習に励みます!

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。