大会に向けて

新4回生スナイプスキッパーの村上です。

本日は、午前はAve.2m/s、Max.3m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム共にスタート練習、コース練習を行いました。午後は風がなかったため、シミュレーション練習と出着艇の練習を行いました。

スタート練習ではどちらが有利か、また、ブローの濃さなどを考慮して行いました。私は本番の大会でもスタート前に動き回ることが多いので、止まってスタートすることを意識しました。その結果、やはり下落ちやスタートが出遅れることがありましたが、少しずつ慣れていき、綺麗にスタートすることができました。
コース練習ではブローとシフトを確認し、常に先読みして他艇との位置関係を頭に置き、自分が有利な位置に自艇を持っていくことを意識しました。
またクローズではブローに対して起こしきることでボートスピードを上げることができました。

ヨットではコースやボートスピードなどに重きを置かれがちですが、それは完璧な動作が出来てからです。まずは動作をマスターすることが大切になってくるので、上級生も動作を見直すと共に新しい戦力である後輩たちの育成を行います。

1週間後には、関西学生ヨット新人選手権大会が予定されています。新チームになってから初のレースということで、私たちの現在の立ち位置や関西水域のレベルを把握すると共に、新たな課題を発見したいです。また、関西学生ヨット選手権大会や全日本学生ヨット選手権大会に向けて修正するための大切なレースなので死力を尽くし、良い結果を残せるように頑張ります!

最後になりましたが、本日は村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。