安全に

新3回生スナイプスキッパーの徳永です。

本日は470チーム、スナイプチーム共にAve.6m/s、Max.10m/sの南西の風の中、動作練習、回航練習を行いました。

動作練習では強風の中、スキッパー、クルー共に、跳びタックをするタイミングに気をつけました。また、タックによる減速を無くすように、艇の回転とセールの動きを合わせるように練習に取り組みました。

回航練習では波や潮によって、マークと自艇の距離が開かないように、回航することに注意を払いました。波が高かったため、波に隠れたマークの位置が分かりにくく、クルーとコミュニケーションを取りながら回航しました。

練習後は染谷コーチから、スナイプチームに対してトラブルを起こさず、安全に練習に取り組む方法についてお話していただきました。これから新4回生の先輩方は就活で忙しくなり、部活に参加できない日が多くなると思います。その為、私は新3回生として、下級生が安心してヨットに乗れるように、安全管理を徹底したいと思います。

私は最近、今年の3月から本格的にヨットに乗り始めた新2回生の神戸にクルーの動作などを教えながら、練習に励んでいます。人に教えることで、自分自身でもヨットの基礎を再確認することができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ています。
今年もまだ新型コロナウイルス感染対策の影響がありますが、無事に乗り越えていけるように安全、体調管理に関して、再度気を引き締めて、部活動に取り組んでまいります。

最後になりましたが、本日は染谷コーチ、石田コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。