今後に向けて

新3回生スナイプクルーの谷直樹です。

本日は午前中に風が吹いていなかったので、スナイプチームと470チーム共に艇のチェックを行い、整備する箇所を把握しました。把握した箇所は関西学生ヨット新人選手権大会が終了した後に修復していきます。

午後は風が上がり、Ave.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、両クラス共にスタート練習を何度か行ってから、レースチックな回航練習を行いました。
スタート練習の中ではしっかりと有利な方から出るということを意識し、回航練習では、回航前の手順をマークの直前で行い正確にマークを回航する事を意識しました。

本日私は、最初は新1回生の山本と乗りました。
これまで私は上回生か同期のスキッパーと乗ってきたので、下級生のスキッパーと乗った今回は、今までと同じ様な乗り方では綺麗に乗ることが出来ませんでした。
そのため、ヒールトリムをより丁寧にするだけでなく、コントロールシートのトリムやコースを引く意識を持って練習に取り組みました。ですが、正確なトリミングはまだまだ難しかったのでこれから練習を積み重ねて行きます。

もうすぐで関西学生ヨット新人選手権大会です。私は新4回生の村上先輩と乗らせていただきます。最初に出たレース以来のペアです。しかし今回は新4回生と新3回生のペアですので、前を走ります。

最後になりましたが本日は龍野さん(R2年卒)、吉岡さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。また、吉岡さんには艇にも乗っていただきました。
ありがとうございました。