新人戦に向けて

新4回生470スキッパーの秋元です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.1.5m/sの北東の風、午後はAve.2m/sMax.3m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に、午前中は風が弱かったため、関西学生ヨット新人選手権大会に向けての整備と艇チェックを行い、午後は少し風がはいってきたため、短い時間ではありましたが出艇し、動作練習、サークリング練習を行ないました。

本日は1日風が弱い予報だったため、陸にいる時間も有効活用し、普段少しの時間ですがバーストしそうなシートはないかなど、確認する時間はあるのですが、本日は整備に長い時間をとり、また、470チームはレース艇や普段使用していない練習艇を使いたい時に、すぐに使える状態なのかをチェックしました。
チェックをするにあたって1人が1つの艇を見るのでなく、全員でひとつの艇を見るというかたちをとり、見落としがないかなどを確認しながら進めて行きました。この艇チェックの体制をレースシーズンでも行っていけば、練習で整備不良等で帰ってくることがなくなり効率的な練習ができると考えたため、続けていきたいと思います。

午後からは2日後に関西学生ヨット新人選手権大会が控えていることもあり、短い時間でしたが、海上に出て練習を行ないました。レースの1日目も風が弱い予報なため、当日もレースを行うかもしれないと想定し練習を行ないました。微風では、つかんだ風をいかに逃さずに艇を動かし続けられるかが大切だと考えているため、艇を必要以上に揺らさないこと、ちょっとの風の変化にも対応することを意識し練習に取り組みました。もし、レース当日も似たような風ならば本日の練習で意識したことを思い出し臨みたいと思います。

明日は本日とは違い強風予報となっています。大会前にトラブルや怪我がないよう、安全面に注意をはらいながら、練習に取り組んでいきます。