試合に向けて

新2回生470スキッパーの松本です。

本日はスナイプチームは明日の試合に向けての整備を行い、470チームは午前は出艇し、午後は試合に向けての整備を行いました。470チームは午前はAve.4m/s、Max.8m/sの南風の中、帆走練習を行いました。

私は強風の時に、角度があまり取れてないと前回コーチが来てくださったときにご指摘いただいたので、本日の練習では特に艇をフラットに保つことと、スピードを保ちつつも角度をとることを意識して、練習に取り組みました。

南風だったので波も多く、クローズでは叩かれてしまう場面もありましたが、ランニングでは波を利用したジャイブやサーフィングを積極的に挑戦することができ、とても良い練習ができました。

明日からは関西学生ヨット新人選手権大会が始まります。そして、12月に入部したばかりの私の同期の内の1人も、明日から初レースを迎えます。まだ練習を初めてまもない中でのレースとなりますが、レースの雰囲気などを肌で感じ、これからの練習などに生かしていってもらいたいと思います。
また、レスキューに乗る同期も近くでレースを見るのは初めてなので、このレースが良い刺激になればいいなと思います。

私自身はレースが約5ヶ月ぶりとなります。以前より成長した技術がどこまで実際のレースで実践することができ、通用できるのかを知る良い機会になると思うので、出来るだけ攻めるところは攻めて、収穫の多いレースにしたいと思います。
明日からの2日間、精一杯頑張りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。