モチベーション

4回生マネージャーの佐野です。

本日は午前は、470チーム、スナイプチーム共に長瀬コーチより艇チェックを行っていただきました。午後はAve.3m/s、Max.4m/sの北東の風の中、470チームは回航練習を行い、スナイプチームら体づくりのための筋力トレーニングを行いました。

プレイヤーが艇チェックを行なっている間、マネージャーは甲風BEAVER の清掃を行いました。先日、リブワークスの内田さんに教えていただいたビルジポンプの清掃の仕方も実践しました。今まで清掃したことがなかった場所なので、ゴミが多く絡まっていました。手の空いているプレイヤーにも手伝ってもらい、甲風BEAVERを綺麗にすることができました。

長瀬コーチからモチベーションについてのミーティングがありました。現在の自分の位置を確認することで、目標である「関西両クラス優勝・全日本入賞」とのギャップを埋めることができることを教えていただきました。その話を聞き、私自身も現在の目標へのロードマップができていないと感じました。現在の位置と目標との間が曖昧になっていることを正すため、自分に何ができているのか、どのくらいできているのかを確認する必要があると思いました。

4月5日より授業が始まります。下級生は、初めて部活動をしながらの学校生活を両立することとなります。部活動も頑張ってほしいですが、私たちヨット部は、学業との両立も大事にしています。
初めは慣れないこともあると思いますが、学校生活も部活動も思い存分楽しんで欲しいと思います。

最後になりましたが、本日は長瀬コーチよりミーティングと艇チェックを行っていただき、菅原さん(R2年卒)、岩階さん(R3年卒)にレスキュー艇よりご指導していただきました。
また、菅原さん、岩階さんには差し入れを戴きました。
ありがとうございました。