春練習最終日

4回生スナイプスキッパーの蝉川です。

本日は、午前はAve.2m/s、Max.3m/sの北風の中、午後はAve.2m/s、Max.3m/sの北東の風の中、470チーム、スナイプチーム共にスタート練習、短めのコース練習を行いました。

スタートでは有利な方からピンエンドでスタートすることを意識しました。何回かはピンエンドでスタートを切る事が出来ましたが、できていない時もありました。470級と一緒にスタートをするため、470級がどういった動きをするのか予測し、ルームの確保をしておかなければならないと思いました。

コース練習では、レグが短かったため混戦になる状況が起きました。その中で対他艇を意識しつつ、小さなブローを見つけ、北風だったため振れにも意識しながらコースを引きました。470級よりも先に上マークを回航することが出来ました。
しかし、コース練習中の動作は特に回航が荒くなってしまいました。
混戦ということもあり少し焦りがあったのかティラーを使いすぎてしまい、セールトリムも大雑把になっていて艇のスピードがダウンしてしまいました。そういった時こそ繊細にセール、艇を扱わなければならないと感じました。これはスナイプチーム全員に言えることです。

本日は春練習の最後の日でした。
新型コロナウイルスの影響もあり、練習を再開することが出来たのが2月下旬でした。1ヶ月弱しか練習出来ませんでしたが、その中でスナイプリーダーとして質の高い練習をするように努力していきました。
先日行われた関西学生ヨット新人選手権大会の結果や、チーム全員の反省をもとに今後の練習メニューを組んで、関西学生ヨット選手権大会、全日本学生ヨット選手権大会に向けて計画を立てて、目標を達成出来るように練習に励んでまいります。
また、新型コロナウイルスの感染対策も怠らず、しっかり行なっていきます。

最後になりましたが、本日は大辻監督、村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。