新歓

4回生スナイプスキッパーの村上です。

本日は、午前はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に試乗会を行いました。午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風、両クラス共にスタート練習、レース練習を行いました。

午前中は新入生勧誘ということで試乗会を行いました。
昨年はコロナ禍ということもあり対面での新歓活動が禁止されており、試乗会やビラ配りなどができず新入生の入部が難航していましたが、今年は十分な感染症対策を行ったうえで試乗会を実施することができました。本日は3名の新入生が体験に来てくださり、470級、スナイプ級共に試乗しました。

新入生にヨットというスポーツの魅力を知ってもらうと共に、甲南大学体育会ヨット部としての魅力を伝えることができました。今後も新歓活動は随時実施されていますので是非興味がある方はInstagramやTwitterなどSNSを通してご連絡ください!

また午後は470チーム、スナイプチーム共にレース練習を行いました。スタートラインの把握やトップスピードでのスタートライン通過など、課題点が多く見つかる練習でした。ラインに並び艇を流れさせないためにバウアップなどで適切なスタートをきれるよう練習しました。またコース面ではシフトとブローを確認し、その道筋を辿ることで過程と結果を確認することができました。

今年度の新歓活動は新2回生と新入生が対象です。チームの人数を増やし総合力を上げることが全国大会両クラス出場、総合入賞へと繋がると考えています。そのためにもヨット部の魅力を伝え、入部してもらえるよう全力で新歓活動を行います。そして関西学生ヨット春季選手権大会も1ヶ月後に控えているので技術力向上などを意識した練習を行います。