新入生勧誘活動

4回生マネージャーの清水です。

本日はAve.2.5m/s、Max.3m/sの南風の中、午前は470チームは動作練習と帆走練習を行い、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行いました。
午後はAve.3m/s、Max.4m/sの南風の中、両クラス共にレース練習を行いました。

昨日私は、岡本キャンパスにて開催された対面での新入生勧誘活動に参加してきました。
同時に新西宮ヨットハーバーでは試乗会を行い、3名の新入生が参加してくれました。

昨年は新型コロナウイルスの影響によりキャンパスでの対面新入生勧誘活動を行うことが出来なかったため、私自身2回目の新入生勧誘活動でした。

2年前と比べると、自らヨット部に興味があると言って話を聞きに来てくれる新入生が多かったと感じました。
ヨット部に興味を持ってくれたきっかけを尋ねると、「新歓PVを見てかっこいいと思った」「Instagramでメッセージをもらい気になった」という声を聞くことができ、普段新歓係が頑張ってくれている地道な積み重ねが、しっかりと効果を発揮していることに嬉しく思いました。

現在部員数は21人ですが、その内の10人は4回生であり引退してしまうと10人程になってしまいます。その為、今年の新入生勧誘活動には例年以上に力を入れる必要があります。大きな戦力となる新入生部員をたくさん集められるよう、引き続き頑張って参ります。

最後になりましたが、本日は桑原さんに(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。